人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメ 柿 星のヘルメット

今回 私の手元にたどり着いたものたちはコチラです
友禅の帯は、アヤメ(か、菖蒲かしら?)と柿のリバーシブルになっていて、季節に合わせて裏表を使い分けることが出来るスグレモノなのです(^.^)v
アヤメ 柿 星のヘルメット_d0057463_1258636.jpg
「締めてごらんなさい」ということで、自分でお太鼓つくってみたのですが、「腹にアヤメ背中が柿」という、かなり情けなき状態になったのでした(T.T)アリー?
どこかがねじれていたようで。



↓こちらは私が興奮しまくった品なのです!(^oo^)=3
児童用の兵児帯で、かなり古いものだそうです。
本絞りですが、そんなに高級なものではないそうですが
よくぞ当時のままで残っていたなぁ...と
右側のデザインは日本軍のヘルメットだそうですよ
額に星がついています
アヤメ 柿 星のヘルメット_d0057463_1314091.jpg

by miton_nakagawa | 2007-09-01 13:07 | 古典デザイン帖