人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛布

夏の贅沢品でありますが 
買っちまったぜ...うひょっ(=v=)v
わぁーいわぁーい♬(*^.^*)♬

こちらは葛布です
織り子さんは中国の職人さんだそうです
買い占めてしまいました

葛布_d0057463_20345349.jpg



葛布の実物を材料屋さんで手に取って見ましたところ やや固めだったので
着物には不向きだと判断しまして(ゴワゴワしてイタそう(>.<;))
この固さは帯にピッタリ♬ということで二本分染めることにしました
(帯サイズに相当する35cm幅のは置いてなかったので 45cm幅のもの)


葛布_d0057463_20351023.jpg


適度な透け感があるので 夏向きののれんや座布団カバーにも最適です
あたたかい色を使えばもちろん寒い季節でも オールシーズン活用出来そう

夏のバーゲンでステンレス33cmの鍋も半額で入手したので
ッラッキィー♬(v^人^v)勿論 脱蝋するためです
by miton_nakagawa | 2007-07-18 20:46 | つくること(染)