人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本を買いに

絵本を買いに_d0057463_23493657.jpg
子供の頃、大好きだった絵本ーちびくろさんぼをようやく見つけて購入しました。大人の私としては、とてもデリケートな問題を孕んでいる絵本という認識だったのですが、初めて絵本を見た息子たちは、思いのほかすんなりと受け入れて、がっちり喰いついてきました。テレビでちらっと紹介されて、気になって探していました。第一印象は、「あれ?こんな色だったかな?」自分が持っていたものは、すごく古くて、色が抜けかかっていたのだと初めて知りました。たしか高校生の頃、絶版の話を聞いて、しばらくそのことについて話し合ったのを覚えています。留学から帰ってきたひとつ上の先輩に、この本のどこがいけないのか詳しく教えてもらいました。
 ーそれにしても、ホットケーキを169枚も食べることができるなんて、やっぱり夢があってワクワクします。(物理的に不可能だとわかっていても食ってみたい!トラ味ってどんな味だろうetc)そして、世の中のこと、言葉や色々なことについて思いをめぐらせていました。
by miton_nakagawa | 2005-06-21 00:30 | 絵本と絵葉書