秘密結社脳貧頒布会  

by miton_nakagawa

散策

八坂の交差点
d0057463_11413796.jpg
0,08
ぐっと下がります
(ちなみに琵琶湖沿い(近江八幡の看板近く)は0.10前後でした(笑))
 本能寺をすり抜けて和菓子屋へ
桜最中をもぐもぐ(>ω<)ノうまーぃ
d0057463_1142988.jpg
d0057463_11422753.jpg
d0057463_1142435.jpg


そういえば.....
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-05-15 11:42 | おでかけ リゾート | Comments(0)

平安神宮 新茶

 平安神宮にて
宇治茶の新茶を買いに
まだ、市場に出回ったばかりのもの(喜)
d0057463_0294670.jpg
d0057463_030417.jpg
抹茶ソフトをいただき。お茶が久しぶりなんで、ウキウキしながら
d0057463_0302745.jpg
大文字が見える
d0057463_0313572.jpg


なんと.....
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-05-10 00:38 | おでかけ リゾート | Comments(0)

計測器

おひさしぶりです(笑)(^^)ノ
春ですね

すっかり、月イチ更新も定着しつつあり
311の後は、少し実家に滞在したりもしていたんですが

そのあと、移動してからは、
冬の間は、なかなか帰れなかったんで
春からは、まめに実家のほうに顔出しする予定でいるので
宜しくお願いします<(_ _)>

んで、現在使ってる簡易計測器です。
この機種....音がけっこううるさい(>.<;)
デザイン的には黄色のが欲しかったけど
それにしても、値段が下がりましたね。以前は15万とか12万とかしてました。
国産も増えたおかげで、今は4万7千円です。室内は0.09~0.1
d0057463_1842842.jpg


屋外の軒下は少し上がります。0.13~0.14
ただ、鉱石の種類に反応してる可能性も捨てきれないのですが
d0057463_1844296.jpg



ちなみに、ここの土はベクレルで計測お願いしたことがあるのですが、だいたい200ベクレルを少し超えてるくらい。(ただし、軒下なので、雨水がたまりやすいところ。真ん中よりも、やや高めに出てるとおもわれます)
この土に当てたところ、0.12とか出てました。
 ただ、空間線量とベクレルは別の単位だそうなので、分けたほうが良いみたいなんで、あんまり意味ないですが。
ちょっと、やってみたかっただけ(笑)。

機種ごとにクセがあるみたいなので、この種類はどうなのか気になりますけど
少しばかり、宝の持ち腐れ気味。いや、活躍してもらっては困る...(^_^:)
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-04-05 17:54 | Comments(0)

月山

月山(がっさん)

昼より夜のほうが面白いのかもしれませんが

スキーされる人なら、もっと楽しめるかと
d0057463_13512990.jpg
d0057463_13515045.jpg
近くの旅籠へ
たくあんと汁粉が美味
甘酒がしみる
d0057463_13521263.jpg
d0057463_13525229.jpg
吹雪が激しくなり、視界が遮られる
冬の風物詩
d0057463_13532163.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-03-01 13:57 | おでかけ リゾート | Comments(0)

月山

d0057463_1531646.jpg
d0057463_15312479.jpg
d0057463_15315268.jpg
d0057463_15322076.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-02-29 15:32 | おでかけ リゾート | Comments(0)

月山

月山がすごすぎる(!)件について

最近は、山を超えて
数回に分けてみますね
d0057463_20521570.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-02-26 20:52 | おでかけ リゾート | Comments(0)

松島 2012

d0057463_2111864.jpg
元旦の松島、瑞巌寺も落ち着いて観ました。
「入場料が高いな~...」と思っていたので、今までは中に入らなかったんですが。掛け軸などの展示も意外と数があったので満足でしたよ。紅白梅図が春らしかったな~
羽織は絞り染め。以前、八王子で購入したもの。
松島には踊る猫(レッツゴー)が居るのでそれを見て
汚染に対しては、自分は風評とは捉えていませんが(出ているので)
白味噌の雑煮。やっと見つけた京都の西京味噌~(^ ^)ノこれだけは絶対に必要。
d0057463_211441.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-01-01 21:23 | おでかけ リゾート | Comments(0)

お正月

d0057463_18412582.jpg
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願します

 2011年は、「エッ??( ’Д ’ )ノ??」ということがあまりにも続き
見えない物体との闘いは、これからも長く続くのですが
周囲の評価とは無関係に、なすべきことだけを見極めて
流されることなくただ淡々と過ごしていきます。

 とりあえずお正月はだらけてますが
皆様の2012年が良い年になりますよう。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-12-31 18:53 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

d0057463_2154377.jpg
いろいろと書きたいことはあるのですが、このご時世ですから、それにもともと自分はこっちが地元じゃないんで。
 ここらは汚染があるので、自力で出来る分だけ検査やったり、公共のところに電話してみたり出来る範囲のことだけしています。食材の選別やハッキリしないものはできるだけ摂取しない等、個人でできる対策だけはしています。もともと子供はアレルギーがあったので、そこはあまり苦にならないです。
d0057463_2155134.jpg
んで、鼻毛橋

 汚染の把握が難しいのは、濃度の高低差がかなりあるようなので
海への出口近くでは高い汚染が見つかったようですが、逆流したのか凝縮されたのか。少し上流の橋になると、とたんに下がったりしているみたいで。
 鼻毛橋だと、環境省の調査だと、川岸のうち、いっぽうが56ベクレル。反対が460ベクレル。生活圏内がすべて低いところだけなら良いんですが、橋を渡るだけでぼぼんと上がることになるのでわ。そして川底は80ベクレル。
たとえば460ベクレルの川岸の砂を川に流したなら、岸は下がるけれども川底は高くなって、流れつく先は海.......。
d0057463_21553584.jpg

汚染とのつきあいも他人に合わせることなく、ただひたすらマイペースでやってます。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-12-25 22:30 | おでかけ リゾート | Comments(0)

メリークリスマス

d0057463_22172766.jpg
材料の選別は自らの基準で
自家製の手作り^^
明日からは、片づけて新年の用意をしよう
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-12-24 22:20 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

フェルメール

d0057463_15331224.jpg
日曜だったので、かなり混んでいましたが、フェルメール見てきました。
仙台とその近辺は汚染があるので、中止になるかとも思いましたが、メトロポリタン、ボイマンスetc...は、決行しましたね。作品とは関係ありませんが、汚染をきちんとふまえた上での復興をやってほしいものです。

 作品のサイズはどれも小さめ、面相筆を使ったような緻密なものばかり。
1600年代のオランダ周辺の絵画は、黒を基調にした重厚なものが多いのですが
修復も綺麗になされていて、その過程にも興味が出ます。

フェルメールブルーの原料はラピスラズリ。

12月12日まで 宮城県立美術館
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-11-16 15:52 | おでかけ リゾート | Comments(0)

男鹿

d0057463_1614152.jpg
ハングルの案内が多いと思ったら、映画の撮影があったんですね。
d0057463_16143088.jpg
d0057463_16153318.jpg

なまはげチョコが欲しかったけど、溶けて原型が残らなそうだったんで断念。
民芸調なまはげのれん。実用しとります。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-11-15 16:18 | おでかけ リゾート | Comments(0)
d0057463_22452819.jpg
芹沢銈介は柳宗悦の民芸運動に携わっていた、伝統工芸の第一人者。
(ここ、すごい場所だ)
d0057463_22461940.jpg
d0057463_2247991.jpg
芹沢銈介と角館の接点は樺細工。
工芸品として手軽に使える樺細工は、木目を重視したあたたかみのある品々。
お土産屋さん。お買い得~^^
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-11-04 23:00 | おでかけ リゾート | Comments(0)

角館

武家屋敷をうまく保存、活用していて
ここはとっても良い
d0057463_15585899.jpg
d0057463_15593019.jpg
d0057463_15594391.jpg
d0057463_160622.jpg
和菓子がとても美味なので、もろこしや揚げ餅をたんと食べているところ
d0057463_1662963.jpg
二色のカレー、神代カレーがうまかった^^
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-10-31 16:07 | おでかけ リゾート | Comments(2)

風車

最近は日本海に入り浸り
能代エナジアムパークへ
d0057463_11253882.jpg
d0057463_1126316.jpg
d0057463_11264820.jpg

防風林の遠くに見えるのは風力発電
風車が遠いな(=.=;)
ここからもうすこし行けば白神山地ですが、装備がないので北上は断念
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-10-16 11:33 | おでかけ リゾート | Comments(0)

ハタハタ

日本海
d0057463_21562592.jpg
d0057463_21564588.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-10-13 21:56 | おでかけ リゾート | Comments(0)

松島

東松島
(撮影 10月1日)
d0057463_23112417.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-10-02 23:12 | おでかけ リゾート | Comments(0)

絵本原画名品展

本日は通常投稿
 最近は休憩ぎみで(笑)
絵本原画展を見に、県立美術館へ。
平日だったので人影はまばら
d0057463_19103958.jpg
d0057463_19105335.jpg
ぐりとぐらのおおそうじ
d0057463_191151.jpg
「おおきなかぶ」佐藤忠良はもともと彫刻家(帽子のシリーズが有名)。造形大の先生だったとか
d0057463_19112249.jpg
ボテロ(デブ専にはたまらない)
d0057463_19113431.jpg
d0057463_19114213.jpg

 
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-09-19 19:20 | おでかけ リゾート | Comments(0)

祈りの街 2011

 

d0057463_20575251.jpg

 子供たちの学校が八月の中旬から始まるので
(震災での遅れを取り戻すためとか)
 被害が比較的少なかった所に住んでいる所為もあって、
テレビやラジオで震災の話題が出てもこれといってもう言うことも無いんですが
被災者証明を使ってぼちぼちと出没していまして。

d0057463_20541770.jpg
d0057463_20543139.jpg
d0057463_20544610.jpg
d0057463_20553671.jpg

 誰がかけたのか知りませんが、祈りのアイテムが木にかけてあり
震災から五か月が過ぎましたが、観光目的ではここらはまだ来づらいのが正直なところ
信号が消えたままで繋がっていないところもまだあり、渋滞もあって
駅前は店などもやってましたが、
商店街では傾いた建物や危険の張り紙も残っていますが
おもちゃか何かを買って帰りたかったんですが、
まだまだそんな感じはなかったですね。
d0057463_20555353.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-08-13 21:23 | おでかけ リゾート | Comments(2)

仙台七夕

 たまっていた画像を連続投稿します^^。
仙台七夕
d0057463_20305690.jpg
d0057463_20311130.jpg
d0057463_20313635.jpg
d0057463_2032580.jpg
祇園祭の鉾が来ていて
組み立ての最中でした。
他の地方に出張するのは例が無いとのこと
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-08-13 20:34 | おでかけ リゾート | Comments(2)

松島 2011

 ようやくパソコンに遭遇しまして(笑)
 最近、松島に入り浸りです
歴史ある観光地として確立されているのが強みなのでしょう
d0057463_20222639.jpg
d0057463_20225676.jpg

瑞巌寺にて

近くの土産物屋
d0057463_2026065.jpg

ここの煎餅は美味でした
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-08-13 20:24 | おでかけ リゾート | Comments(0)

2011 雨ノ松島

d0057463_2002111.jpg
松島には通うことにします。多分。
雨ノ松島は、生物と共存出来るのかどうか
それでも通いますよ
d0057463_20069.jpg
仙台はあちこち工事していて奇麗になっていっているんですが
場所によっては、すごく違和感があって
どことなく水平じゃない住宅がたくさんあり、これは気のせいではなくって、平衡感覚にズレがあります。

使っているのはロシア製の簡易型カウンター
空間しか測れないですが....使い方がマスター出来ておらず
つか、シロートなのに!説明ロシア語なので(^_^;)
結晶倶楽部としても鉱石にも使えるし
仙台北で住むにはあったほうが良いか....と。
d0057463_19593997.jpg
宮城の汚染はまだ全体像がよく判らないまま、モヤモヤしているところで、いろいろと考えることがあります
今回の出来事のもろもろ


いのちの前には、お金や立場は、今までの価値観は
まったく意味を成さなかった


何があっても生き抜くこと 
それをいちばんに考えております。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-06-04 20:24 | Comments(0)

元素図鑑

書籍からになりますが
 「世界で一番美しい元素図鑑」
セオドア.グレイ

まずはセシウム
毒性が強く、食物連鎖で凝縮されやすい性質を持つと言われています。
セシウムは原子時計にも使われているそうな
d0057463_20533449.jpg


「セシウムぅぅ〜♪篠塚クン幸せにね!」←関西限定ネタ。


ウラン
ウランはガラスにも使われていて、フィエスタウェア製のグラスはガイガーカウンターに反応するとか
d0057463_20531821.jpg


コバルトも絵の具などあり、プルトニウムはペースメーカーにも入っているとのこと

 ただ、放射性同位体と、そうでないものとでは、名前が同じでも、毒性がまったく違うそうで
そこが素人にはいろいろ整理しづらいので、混同しているところもあるように思います。
d0057463_20535049.jpg



 本日はおさんぽ 〜原発つれづれ〜

周囲でも、あるいは西と東でも見解が分かれているところです。
 結果は4~5年後から嫌でも出てくるかと
どっちにしてもそのへんから人口は減ってくるので、残りの人口のうちの何割が「毒の番人」にならざるを得ないのか、それとも解毒出来るのか専門家ではないのでなおさら判りませんが。
 
 私はどっちかというと反原発のほうで、「どっちかというと」という、曖昧な言い方をしたんは、私が生まれるよりも前から福島原発あたりはすでに動いていて、チェルノは子供の頃の記憶でしかなく、
「牛乳飲んだらガンで死ぬぅ!」
「チェルノ=バイオハザード=ミラジョヴォビッチ」という公式が浮かぶんで。
バイオハザードが「ただちに健康に影響はありません」には、急には変換できないのでいろいろ注意しています。
 周囲にいる原発容認派(推進ではなく、すでにあったものとして容認している人たち)は、急激な経済発展を勧めた年代の人たちを認めてもいてるんです。
 あと、福島の人だけ避けててもあんまり意味ない気がする。だって、セシウムやプルトニウムが福島県の形に沿ってキッチリ降るわけないから。たぶんかなり他の範囲でも被ばくしてるだろうし、福島の人の中でも、そんなに被ばく多くない人もいるとおもう。
 とにかく、ホットスポットの至急調査希望!んぬぬ。




 
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-05-04 21:42 | 結晶倶楽部 | Comments(6)

PIZZA

久々に平穏な記事を
自家製ピザ焼きました(^_^)v
d0057463_122519.jpg


材料をすべて機械にかけるわけにはいかないのですが
選別には気を使っています。
今の所、基準は産地しかないのですが(偽装されている可能性もあるので)完全には信用していません。私は疑ぐり深いのです。
小中高生は、防犯ブザーのかわりにガイガーカウンターぶらさげるとか現実的(^_^:)
 これからは、今までとちがうスキルあったほうがいい気がするなぁ
というわけで、石釜でピザ焼く方法をいつかやってみたいなぁ〜
いろいろ役立ちそうだ
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-04-23 12:35 | 自家製おやつとごはん

新世界 其の二

 来週から、家族の宮城の事業所が動きはじめることになったので(稼働率は半分だそうですが)
家族共々、また行ったり来たりが始まりそうです。

 幸か不幸か本契約する前だったので、
私のところは誰も欠けなかったので、このようにブログ更新出来ます。
しばらくは引きずりながら過ごさざるを得ないのですが


松島 松島 松島
[PR]
# by miton_nakagawa | 2011-04-19 14:40