秘密結社脳貧頒布会  

by miton_nakagawa

最近見た映画

「のぼうの城」オフィシャルサイト

 公開が延期されていたのですが、見てきました。^^

埼玉県に堤などの史跡が残っているそうですが
石田三成との戦いを史実をもとにして展開されていきました。

延期されていた理由もなんとなく判りましたが
歴史があまり得意ではなかった子供たちも、この映画は面白かったようですよ。

史実をもとにしているだけあって、ラストは、完全なハッピーエンド...というわけにはいかなかったですが。

昔、小田原城で見た刀剣の展示を思い出して、「あれ殺気ムンムンな展示だったよね。」と、繋がっていったので
行田市にも行きたくなりましたね。

画像が無いのでこれは小田原城。

d0057463_22464068.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-11-10 22:48 | Comments(0)

伏見

伏見には祖母が住んでいたのですが
私は日本酒はまったく飲まないので、ここに来るのははじめて。(たぶん)
d0057463_2338692.jpg
d0057463_23382779.jpg
d0057463_23385726.jpg
d0057463_2339243.jpg
天気がイマイチだったけど、ここは黄桜カントリ~
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-11-05 23:41 | おでかけ リゾート | Comments(0)

宇治

やはり宇治に来てしまった。
d0057463_1295519.jpg
d0057463_12113336.jpg
宇治茶を買って、テクテク歩いて平等院へ。
平等院に行ったら必ず見るようにしているのが中にある資料館で、木彫の像をじっくり観察するのです。
d0057463_12123352.jpg
d0057463_12133485.jpg
今回の目的はもうひとつあって、上流のダムと発電所を見ることでした。
天ケ瀬ダム
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-31 12:16 | おでかけ リゾート | Comments(0)

大原

ほっとひといき

d0057463_16482876.jpg
d0057463_16485954.jpg
d0057463_16502474.jpg
d0057463_16505573.jpg
ふぉおお~
歩いた歩いた^^
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-26 16:51 | おでかけ リゾート | Comments(0)

大原三千院

 以前来たときは冬だったんで、あまりじっくり見られなかったんですが
気候が良いので、すみずみまで堪能できました。(笑)
今ごろはもっと赤いんちゃうかな?....紅葉。
d0057463_23442075.jpg
むっ....
d0057463_2345814.jpg
むむっ....
d0057463_23452756.jpg
やっと見つけた!
以前来たとき、発見できずに下山した地蔵さん。こんなところに埋もれていたとは。
d0057463_23454734.jpg
スッキリした~
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-22 23:49 | おでかけ リゾート | Comments(0)

大原三千院

きょうと~おおはらさんぜんいん~♪
という歌が あったなぁ....(=.=;)←遠い目

d0057463_1438862.jpg
大原女か....?
d0057463_14385094.jpg
d0057463_1439227.jpg
d0057463_14401259.jpg
前回は車で上まで登ってしまったのですが、今回は気候も良かったので、停留所から歩いていくことにしました。
川沿いには、「呂律」の解説板があったり。
今はもう少し、紅葉が進んでいるかもしれないですね。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-17 14:43 | おでかけ リゾート | Comments(0)

もみぢ 箔

最近はネットに出していなかったのですが
型彫やら 箔押しやら やってました。
d0057463_1548040.jpg
 

もみぢ狩りに行きたい。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-16 15:48 | つくること(染) | Comments(0)

疎水をめぐる旅

蹴上浄水場から
d0057463_170414.jpg
d0057463_1704957.jpg
d0057463_171746.jpg
「ねじりまんぼ」という小さなトンネルを抜けて
d0057463_1713380.jpg
三条京阪の駅にある、甘味屋さんがゴール
和風パフェをいただき。
私には、ちょっと大きすぎた。八ッ橋と抹茶アイスが絶妙^^
d0057463_1715181.jpg


うま~
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-12 17:05 | おでかけ リゾート | Comments(0)

疎水をめぐる旅

九条ポンプ場 蹴上
古そうな 味のある建物だけど、これ以上は近づけない
d0057463_2258168.jpg
d0057463_22584714.jpg
山頂にある神社を抜けると、南禅寺の裏側に出ましたよ。
d0057463_2353312.jpg
d0057463_2355524.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-08 23:07 | おでかけ リゾート | Comments(0)

疎水をめぐる旅

d0057463_21593061.jpg
インクライン
 疎水舟運は、電車が通るよりも前の時代、大津から京都を結び、船で荷物の運搬をしていたそうです。
京阪などの電車ー陸路が発展したため、船での運搬は役目を終えたそうな。
d0057463_2201028.jpg
d0057463_2205174.jpg
d0057463_2212010.jpg
d0057463_221364.jpg
さかのぼっていくと、どこに出るかな?
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-07 22:02 | おでかけ リゾート | Comments(0)

疎水をめぐる旅

疎水をめぐってみたいと思い立ちまして。
最初の出発点は疎水記念館(動物園の裏にあります)

ここでは、京都のインフラの歴史を、とてもわかりやすく紹介しています。
d0057463_21514946.jpg
変わった水道の蛇口などが展示してあります
(以前は、自宅などでも、趣味で アンティークの部品の取り替えやったりしていましたが)
d0057463_21521112.jpg
d0057463_21523713.jpg
ベンチュリーメーターというそうな。
d0057463_21532456.jpg
d0057463_21535652.jpg
さてさて出発
d0057463_21572719.jpg
噴水がぶしゅーっと噴き出しちょります。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-05 22:00 | おでかけ リゾート | Comments(0)

マロンレシピ

<栗ようかん>

ゼリーを使うと、ぷるぷるした食感になりますが、
つるっとして歯ごたえのあるほうが好みだったので、寒天を使いました。

寒天は、煮溶かしてから、餡子と合わせる前に、いちど裏ごしすると芯が残らずにすみます。
(栗の甘露煮シロップがもったいなかったので、一緒に入れてしまいました。透明度が高くなりましたよ)

d0057463_14573625.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-03 14:58 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

マロンレシピ

パン生地を作ったら、あずきあんと一緒に栗を入れて、秋味あんぱん。
d0057463_2274342.jpg



定番の栗ごはん

d0057463_22131257.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-02 22:14 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

マロンレシピ

久々にレシピを

実家から丹波栗を大量にもらったので、栗ざんまいの日々を送っています(笑)

丹波栗を使ったレシピをいくつか紹介~



<じょうよまんじゅう>

まずは栗の甘露煮を作ります。

栗は皮ごと水につけ、やわらかくなったところで外の皮をむいて水にさらして
煮て 砂糖シロップ漬けを作っておきます。
(瓶を消毒すれば、暫く保存できます)


<材料>

上新粉、片栗粉、砂糖、山芋、餡子、栗の甘露煮

山芋をすり、上新粉を混ぜる。砂糖も少し加える。
打ち粉に片栗粉を使うと艶が出ます。(なければ上新粉でも可)

好みで餡子や栗をつつみ、クッキングシートに乗せて、強火で10分ほど蒸す。
(もしあれば、クッキングシートのかわりに竹の皮を敷いたり、せいろで蒸せば、香りもさらに良くなります。)

d0057463_1152786.jpg
中身はこんな感じ

応用がいろいろききます。肉を入れたらおかずにもなるよ!
d0057463_11535100.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-10-01 01:17 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

京都市水族館

d0057463_23421152.jpg
d0057463_2342329.jpg
ひょおお....!

イルカショーは混んでいたのでパスしました。

京都市水族館の名物、宮津イカの海カレーと亀岡牛の山カレー。

d0057463_23425170.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-30 23:44 | おでかけ リゾート | Comments(0)

京都市水族館

サンゴ
d0057463_23114924.jpg
d0057463_23121118.jpg
d0057463_23125946.jpg
おみやげのゼリー
涼しそう!^^
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-29 23:14 | おでかけ リゾート | Comments(0)

京都市水族館

七条の梅小路に新設された、内陸型水族館です。

寒くなるにつれて人出は減ると思うのですが

びよ~~ん

d0057463_128416.jpg
d0057463_1285588.jpg
d0057463_1291995.jpg
d0057463_1293980.jpg


夕子も 水族館仕様で!

つづく
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-29 01:30 | おでかけ リゾート | Comments(0)

京都文化博物館

d0057463_22101353.jpg
d0057463_22105135.jpg
銀行のカウンターの名残りですね。
d0057463_22112791.jpg
d0057463_22123848.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-23 22:14 | おでかけ リゾート | Comments(0)

京都文化博物館

つづき
d0057463_14195828.jpg
別館には店があるので、無料でホールにも入ることが出来るのですが
コンサートなども 時々あるようですね
d0057463_14202863.jpg
d0057463_14205722.jpg
d0057463_14215431.jpg
京都文化博物館フィルムシアター というのがあって、映画を上映してましたが
私が行ったときは、北島マヤの実写(怪談)をやっていました。
北島マヤって。本当に居たんだ(^o^;)

つづく
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-21 14:25 | おでかけ リゾート | Comments(0)

ヴェネチア展

高倉通りにある、京都文化博物館にて開催中の ヴェネチア展に行ってみました^^

d0057463_1510468.jpg


展示内容は 歴史を追いかけるような形で、服飾史の部分が興味深く
ハイヒールの原点は 舗装されていない道を歩くためのドロよけだったとか
高下駄みたいな靴が置いてあったりして。

 展示そのものは けっこう地味でしたが
文化博物館の常設展(京の歴史)が良くてですね
セットで楽しめたので

可憐な御嬢さん.....煉瓦造りの建物は、もと銀行だったそう。
d0057463_15181270.jpg
d0057463_1519871.jpg


京都文化博物館 つづく
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-16 15:19 | おでかけ リゾート | Comments(0)

上村淳之

会期終了していますが
上村淳之の日本画を見てきました。(京都市美術館)
d0057463_2355613.jpg
d0057463_2355228.jpg
d0057463_23554132.jpg
d0057463_2356257.jpg
d0057463_23562537.jpg
雪の絵はとても涼しい(夏に見るのは最高です^^)
d0057463_2356511.jpg
本題は同時開催のこちらでした。
(親戚が版画を出品していたので)
d0057463_2357548.jpg


9月になりましたが まだ暑さが残っていますね~
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-09-10 00:02 | おでかけ リゾート | Comments(0)
二条城で映像の催しがあったのですが
なんと 無料(^^)
涼を呼ぶしかけがあちこちに
d0057463_12223715.jpg
d0057463_12232444.jpg
映像が次々と変化します
d0057463_12241755.jpg
d0057463_12244262.jpg
d0057463_1225694.jpg
d0057463_12263851.jpg
d0057463_12274773.jpg
d0057463_1228415.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-08-27 12:31 | おでかけ リゾート | Comments(0)

夏の風物詩 堀川

堀川の夏イベントは13日まででした。

過ぎてしまったのですが出します。

二条や鴨川でやっていた、これらのイベントは、以前なかったような気がするので
わりと最近の試みと思いますがとても良いものでした。


友禅流し

d0057463_10314319.jpg
d0057463_1032367.jpg
d0057463_10323650.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-08-23 10:34 | おでかけ リゾート | Comments(0)

夏の風物詩

東大路どおりから見た大文字
d0057463_23374336.jpg


少し過ぎましたが、家の近くでの徘徊の様子を ぼちぼちっと出していきます。
[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-08-20 23:38 | おでかけ リゾート | Comments(0)

ウランガラス

 今回の目的は、徳光SAにあるショップ
ウランガラスを見に
d0057463_18402717.jpg
ほとんど反応しませんでした。
店員さんが、けっこう詳しいのです。
ウランは、ごくごく微量なので、ほとんど反応しないそうで
国内にはウランガラスのコレクターがいるらしく(エッ!)
蒐集家を虜にする蛍光色は、朝日に反応して早朝に輝くそうですよ
d0057463_18404624.jpg
こちらのウランガラスは、二万円超えててさすがに買えなかった。(泣)
金沢県立美術館に立ち寄り、脱力系デザインの九谷焼の小皿を。タクアン乗せよう。
d0057463_1841261.jpg

[PR]
# by miton_nakagawa | 2012-05-17 18:50 | おでかけ リゾート | Comments(0)