カテゴリ:小さな手作り雑貨&ミニチュア( 19 )

キー (鍵)

ペンキで描いたもの
鍵をひっかけるためのボード。
d0057463_10152745.jpg
d0057463_10154258.jpg
コンパクトデジカメだと歪むなぁ(~_~;)
鍵の置き場所に困らないように
[PR]
by miton_nakagawa | 2014-07-21 10:19 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

お正月飾り

ちりめんを使ったお正月飾り
もう12月。今年は速いですね~^^
d0057463_231572.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2013-12-05 23:04 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

冬の風物詩 其の二

先日、門松作りの講座があり、ヘルプをしていました。
この講座は人気があって、すぐに満席になってしまったようす
d0057463_2043212.jpg

昔ながらのつくりかたを、達人から教わりました。
こういうのって大事です。
d0057463_20434515.jpg



門松も完成したので、お正月の準備も万端
高機も、やらなきゃいけないんですが
他の講座の下準備をいくつか抱えており
やっぱ、織は向いてねえ〜(笑)
d0057463_20441920.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2009-12-20 20:48 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

千鳥格子

つい最近、あるお店で見つけた、やわらかい千鳥格子のジャケットを狙っていたのです。
「買うぞ!」と、決意して、お店に行ったのですが、すでに売り切れ(涙)
しかたがないので、吉祥寺のユザワヤで生地を買ってですね。
包み釦も作って、仕立てをしました。
d0057463_234205.jpg
d0057463_23421712.jpg
昼食は「パンの木」、林檎パンにはまるごと一個の林檎が入っています(*^_^*)。
d0057463_23451311.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-12-14 23:44 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

毛糸ニット


d0057463_2123394.jpg
d0057463_21231771.jpg
これは、以前編んだものです。
ヴォーグ社の本を参考にしているので、こちらはオリジナル柄ではありませんが
編柄はこんな感じ〜
d0057463_21254423.jpg
寒いですが、メリークリスマスの準備はどうですか?
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-12-06 21:27 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

毛糸の雪だるまパーカー

だんだん寒さが本格的になってきました
柄を複雑にしちゃったのと、他の用事をしながら...で、完成までに、二週間ちょっと、かかってしまいましたね(^o^;)
d0057463_18101119.jpg



はたけのまえで!(何をやってるんだろ? 笑)

縄編みも少し入れてみたよ


d0057463_18102431.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-12-01 18:17 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(4)

冬の用意

 またまた紅葉チェックに高尾へ。電車だと乗り換えがこまこましていて面倒なんですが、つい一人でぷらっと足を運んでしまう。
 それにしても、平日なのに、けっこう人が多かったですね。どっから来てるんでしょう?そして、そのなかの一人が私だったりするのですが(苦笑)
 まだ一部だけしか紅葉していないので、11月の末か12月の初めがいちばん綺麗になるでしょう。銀杏の黄金色はかなりイイ感じになっていましたよ。緑、赤、黄色、紫と、バリエーションのある葉っぱが見られるので良い季節ですなぁ(*^o^*)

 それにしても、日が傾くのがすっかり早くなって、お昼の2時過ぎには光が斜めになっていくのが感じられますね。
d0057463_093430.jpg
d0057463_011341.jpg
d0057463_0112615.jpg


 先日、純毛毛糸を買ってしまった。
柄見本を勝手に配色替えしていたら、ポインセチア風になりましたよ。
そろそろ、クリスマスやお正月、真冬の行事の事が浮かんでしまいますね。
d0057463_0171117.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-11-15 00:20 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(4)

花布

夏ですね(;^o^;)
家庭菜園では トマト等の野菜を収穫して自家製のを作りたいとおもいます
d0057463_1471538.jpg
なんかヒビ入ってるんですけど(↑ヤーさん風トマト)




 最近、とても集中してハマってるのがコサージュです。
こちらはオーガンジーで、シンプルな形に仕立てています。
d0057463_1411299.jpg



素材を変えたり花芯を工夫するだけで バリエーションが増えていきます
正絹の布はオトナ風、年齢や季節を問わずOK
d0057463_14162698.jpg


d0057463_14182185.jpg

まだまだ増殖しそうな予感です!
ほんのり淡い色調や、露草みたいにシックなものも作りたいし....
アイデアが湧いてくる時がいちばん楽しいです(*^.^*)
[PR]
by miton_nakagawa | 2007-08-02 14:22 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(0)

ミシンでお絵描き

ペンやマジックでお絵描きしたようなディテールを出したくて、
図柄に合わせて布を細工し、アップリケのようにミシンで縫ってみました
ちょっと懐かしいような絵を描きたかったのです(^^)
d0057463_1673034.jpg
d0057463_1675273.jpg
d0057463_168645.jpg
d0057463_1681893.jpg
大きさは20cmと28cmの、大小2種類あって、持ち手の長さがショルダーと手提げに調節出来ます
遊びの場面で活躍しそうです♬
[PR]
by miton_nakagawa | 2007-06-26 16:10 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(6)

母子像

3.2cmです♪
木彫りしてみました
d0057463_2283450.jpg


つくることって祈りに似てる
それぞれに幸せが訪れますように
[PR]
by miton_nakagawa | 2006-04-07 22:14 | 小さな手作り雑貨&ミニチュア | Comments(19)