カテゴリ:自家製おやつとごはん( 58 )

クリスマス

今年は地味に
d0057463_1435776.jpg
めりくり!(^o^)ノ
[PR]
by miton_nakagawa | 2013-12-24 14:04 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

マロンレシピ

<栗ようかん>

ゼリーを使うと、ぷるぷるした食感になりますが、
つるっとして歯ごたえのあるほうが好みだったので、寒天を使いました。

寒天は、煮溶かしてから、餡子と合わせる前に、いちど裏ごしすると芯が残らずにすみます。
(栗の甘露煮シロップがもったいなかったので、一緒に入れてしまいました。透明度が高くなりましたよ)

d0057463_14573625.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2012-10-03 14:58 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

マロンレシピ

パン生地を作ったら、あずきあんと一緒に栗を入れて、秋味あんぱん。
d0057463_2274342.jpg



定番の栗ごはん

d0057463_22131257.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2012-10-02 22:14 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

マロンレシピ

久々にレシピを

実家から丹波栗を大量にもらったので、栗ざんまいの日々を送っています(笑)

丹波栗を使ったレシピをいくつか紹介~



<じょうよまんじゅう>

まずは栗の甘露煮を作ります。

栗は皮ごと水につけ、やわらかくなったところで外の皮をむいて水にさらして
煮て 砂糖シロップ漬けを作っておきます。
(瓶を消毒すれば、暫く保存できます)


<材料>

上新粉、片栗粉、砂糖、山芋、餡子、栗の甘露煮

山芋をすり、上新粉を混ぜる。砂糖も少し加える。
打ち粉に片栗粉を使うと艶が出ます。(なければ上新粉でも可)

好みで餡子や栗をつつみ、クッキングシートに乗せて、強火で10分ほど蒸す。
(もしあれば、クッキングシートのかわりに竹の皮を敷いたり、せいろで蒸せば、香りもさらに良くなります。)

d0057463_1152786.jpg
中身はこんな感じ

応用がいろいろききます。肉を入れたらおかずにもなるよ!
d0057463_11535100.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2012-10-01 01:17 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

お正月

d0057463_18412582.jpg
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願します

 2011年は、「エッ??( ’Д ’ )ノ??」ということがあまりにも続き
見えない物体との闘いは、これからも長く続くのですが
周囲の評価とは無関係に、なすべきことだけを見極めて
流されることなくただ淡々と過ごしていきます。

 とりあえずお正月はだらけてますが
皆様の2012年が良い年になりますよう。
[PR]
by miton_nakagawa | 2011-12-31 18:53 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

メリークリスマス

d0057463_22172766.jpg
材料の選別は自らの基準で
自家製の手作り^^
明日からは、片づけて新年の用意をしよう
[PR]
by miton_nakagawa | 2011-12-24 22:20 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)

PIZZA

久々に平穏な記事を
自家製ピザ焼きました(^_^)v
d0057463_122519.jpg


材料をすべて機械にかけるわけにはいかないのですが
選別には気を使っています。
今の所、基準は産地しかないのですが(偽装されている可能性もあるので)完全には信用していません。私は疑ぐり深いのです。
小中高生は、防犯ブザーのかわりにガイガーカウンターぶらさげるとか現実的(^_^:)
 これからは、今までとちがうスキルあったほうがいい気がするなぁ
というわけで、石釜でピザ焼く方法をいつかやってみたいなぁ〜
いろいろ役立ちそうだ
[PR]
by miton_nakagawa | 2011-04-23 12:35 | 自家製おやつとごはん

2010-2011

御無沙汰しております。おめっとうさんです。
カウントダウンイルミリオンを見に行っていました。
d0057463_21124912.jpg
今年のおせちは、節約しまくりの実に質素なものです。
d0057463_21115455.jpg


 2010年は驚くほど自然な流れで、目まぐるしく周囲が動いた1年でした。
とりあえず3月までは、いろいろとふんばるのですが
4月からはガラッと変わり、まったく別のことに時間を使っていこうと計画しています。
今年も宜しくです。
[PR]
by miton_nakagawa | 2010-12-31 21:24 | 自家製おやつとごはん

恵方巻き

 毎年、こちらのブログでは恵方巻きを出していますが
私が幼少時からの習慣行事なので欠かせません。
今年はコレ↓を巻いてみました。
ピッピカチュウ〜
d0057463_15411090.jpg
いちおう子供達にもパッと見て通じたんで、まぁいいっか(^o^;)
今年からちょっとだけヘビーなんですが、とりあえず豆でも撒きましょう^^
d0057463_15412127.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2009-02-03 15:45 | 自家製おやつとごはん | Comments(2)

MerryXmas!

今年は落ち着いたクリスマス
d0057463_23252363.jpg


みなさまの御多幸をお祈りします
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-12-24 23:26 | 自家製おやつとごはん | Comments(0)