秘密結社脳貧頒布会  

by miton_nakagawa

カテゴリ:花と庭( 39 )

手作りガーデン

水はけが悪く、じめじめした自宅の庭を改造することにしました。雨水が排水できるようにレンガとモルタルを使うことに。
ビフォー
d0057463_15155321.jpg
途中はこんな感じ。金属の網を入れてないのでヒビが入るかも知れないけど、まぁ日曜大工の範囲なのでよしとします。
d0057463_15172370.jpg
材料費はだいたい4万5千円から5万の間くらい。途中で雨が降ってきて中断したり、なんだかんだでちまちま一ヶ月くらいかかってしまった。
d0057463_15183023.jpg
やっと完成!思ってたよりイイ感じ。椅子とテーブル置きたくなってきた、タイル風のが合いそう。
d0057463_15191987.jpg
去年植えた球根がすごい勢いで伸びてきました。今は百合が真っ盛り。
d0057463_15205676.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2014-07-15 15:27 | 花と庭 | Comments(0)

夏の風物詩 兜虫

 息子たち一味は、水筒を持って、虫除けスプレーを全身に吹き付けてから
近所の山へ登るのですが
私は、行き先がどこなのか知りません。
本日の成果はこちら↓
d0057463_18405128.jpg

これは以前に採ってきたもの。↓
d0057463_18411591.jpg
d0057463_18412380.jpg




これは採ってきたものではなく、知り合いからいただいたものです。
↓ジャワギラファノコギリクワガタという名称だそうで、デパートだと六千円だそうな(^_^;)
d0057463_1842417.jpg

嗚呼、夏休みだね。
[PR]
by miton_nakagawa | 2009-07-31 18:46 | 花と庭 | Comments(0)

繭が出来ました。
中には蛾がいます
凍らせたり(!)煮込んだりして(!?)絹糸を採りましょう(T_T)
d0057463_2012815.jpg

ヒデェ~
この歌懐かしいですね









「貼るなよ」って言われそうだ(^o^;)
今月は、あまりにも更新が出来なかったのですが
最近は時おり作業の日々
色注しの途中(部分ですが)
相当かかりそうです
d0057463_2053680.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2009-06-27 20:07 | 花と庭 | Comments(0)

モスラ来襲

今年は子供の学校で、蚕の飼育実習があります。
家の前には桑畑があるので、いろいろなつながりをもとに学習を進めています。
d0057463_20452885.jpg
背中には羽の模様と、小さなシッポがあるので
d0057463_20481853.jpg
えぐいな~



自家製の梅ジュースが飲み頃になったので
イカの塩辛
夏野菜

最近、多忙諸事情につき更新がなかなか出来ません
皆様もお元気で。
d0057463_21343890.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2009-06-20 20:54 | 花と庭 | Comments(2)

お茶会

d0057463_17293449.jpg
五月の恒例行事は
薔薇も咲いたし本家のポットで「(アリスの)キ○○イお茶会」を再現
苺と抹茶の飴細工も定番
d0057463_17295267.jpg


おつかれさ〜ん(*^o^*)
[PR]
by miton_nakagawa | 2009-05-10 17:33 | 花と庭 | Comments(2)

無題

d0057463_1316403.jpg



あなたに花を贈りたいので

昨日は薔薇を

今日はかすみ草

明日は

d0057463_13165039.jpg




無題は安直なのであまり好きじゃないけどタイトル出て来なくて
(最近は)横文字の職業でも(実際は)冷蔵庫並みの寒い所で泥と葉っぱにまみれるような地味な仕事をしてみました。
[PR]
by miton_nakagawa | 2009-01-22 13:24 | 花と庭 | Comments(2)

助さん格さん

ミニ温室を改造したゲージをつくったので、
今日から、鶉(ウズラ)を飼ってみます。
名前は助さんと格さんです。
d0057463_13293447.jpg


砂浴びが大好きなようで、バサバサやっています。
鳴き声が良いなぁ(*^.^*)
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-09-22 13:32 | 花と庭 | Comments(0)

夏の風物詩

本格的に暑くなって来ましたね
白クマが来た!
耳が前後にずれていますが気にしない。
d0057463_16154054.jpg
苺とメロンとブルーハワイ
すごい色だな....(^.^;)
d0057463_16155319.jpg


氷とシロップ代だけだから安上がり
抹茶を仕立てて白玉金時とか、本格的なのも作ってみよう
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-07-12 16:18 | 花と庭 | Comments(2)

白百合

庭に咲いたので落書き
d0057463_21315342.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-06-23 21:41 | 花と庭 | Comments(0)

萌芽

アンクルウォルターは私をおかしくさせる
d0057463_15532076.jpg
花束にして
棘の痛みは生きてる感覚がするね

今回の筒は下絵無しのイッパツ描き
d0057463_15533322.jpg
d0057463_1605881.jpg
d0057463_1611080.jpg
植物がすくすく育つ季節がとても好き(^.^)♪
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-05-21 16:06 | 花と庭 | Comments(0)