カテゴリ:リゾート(Sightseeing)( 19 )

刺繍

工芸美術学舍で職人さんが作業されていたところ
こちらは竹細工。皮の表面をレリーフ状に削ったもの
(同種の作品が日本民芸館にもありました)
d0057463_2031187.jpg

刺繍。
d0057463_20313683.jpg




ここからはまったく後日の話ですが
神奈川に住みはじめて9...10年たったかな(本籍地は関西ですが)
初めて鎌倉方面に足を運びました。
通りすがり、江ノ島大師さんの入り口で蘇州刺繍の展示があることを知って、ふらふらっと入場...
(反射が映ってますけれど)集会所のような所にさりげなく置いてあったのですが
これ凄いよ!!
d0057463_20385225.jpg
d0057463_20391617.jpg
d0057463_20393519.jpg
写真のように見えますが、すべて手刺繍だそうです。
一枚制作するのに2〜3年かかるとのこと。凄すぎ!!(@o@)/
超ドアップ↓
d0057463_20395021.jpg


口をあんぐりしている私達に、関係のかたが声をかけてくれたのでした。
「向こうで刺繍を見て来たばかりで...」と言いますと、「これも何かの御縁でしょう(^_^)」と、おみやげをくださった。バナナをはじめとした果物、おまんじゅうetc...しかも紙袋ふたつ(驚!!)お礼を言って美味しくいただきました♬



江ノ島での本来の目的、酒井抱一の天井に描かれた亀(複製)。電器で見えない...!
到着時間がちょっと遅すぎた(^.^;)
d0057463_2153478.jpg
d0057463_2155452.jpg
でも富士山が見えた♬
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-20 21:09 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

江南 船着き場

それぞれの家には船着き場があった
良いなぁ...と
d0057463_1112182.jpg


この家けっこう好き
d0057463_1114441.jpg
作業員さんたち
d0057463_1131099.jpg
(逆光...)煉瓦を積んでいるところですね(^.^)
d0057463_115226.jpg
d0057463_1181954.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-20 01:21 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

回転テーブル

回るテーブルを何回か見ました(^o^;)慣れてないからどうしようかと思ったのでした
蟹もあった、鳥はスパイシーで美味しかったし、豚の角煮はプルプルしてるし
ゴハンのパリパリ揚げにケチャップ風味のあんかけは歯ごたえサクサクで最高でした♬
食べきれない程出るから、「ああ、持って帰りたい...タッパーに詰めたい」(しませんでしたけど 笑)今思い出してもじわっと涙が(T.T)
かくして腹回りの天然肉襦袢の重さを実感するのであった。
d0057463_2332753.jpg
d0057463_2343753.jpg
d0057463_235249.jpg
この黄色いスライスした餅のようなデザート?↑が何なのか知りたくってたまりません。今まで食べた事の無い、けれども素朴な味だったのでした(^v^)



お茶屋のおねえさんがデモンストレーションしてくれる。烏龍茶が緑色で美味い!
d0057463_2354364.jpg
コレ飲んで元気出るよ〜!
d0057463_2362910.jpg
d0057463_2364928.jpg
ネッスルも落ち着く...雀巣ってイイネ。
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-17 23:21 | リゾート(Sightseeing) | Comments(2)

江南 船

ここは船の建物の内部
二階には一般の人は登れない
d0057463_0173785.jpg
d0057463_0181521.jpg
背もたれは大理石だったかな... 当時の家具 石を愛でるのが多いみたいですね
d0057463_0185043.jpg
d0057463_0193142.jpg
d0057463_0202743.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-16 00:27 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

江南 船

ここは船をモチーフにした建物が有名な所でした
d0057463_145441.jpg
当時のガラスが残っていました
d0057463_16563.jpg
d0057463_173477.jpg
d0057463_184635.jpg
d0057463_19416.jpg
あまりの美しさに...あの世に来たかと思ったわ(*^o^*)♬
d0057463_111467.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-14 01:15 | リゾート(Sightseeing) | Comments(2)

江南

d0057463_0221264.jpg
d0057463_0223372.jpg
d0057463_0225770.jpg



私、エスロン(ていうんですかね?)フェチなんです(*'Д'*)
ブルーの屋根がとても好み...
d0057463_0233130.jpg



今回、イチオシ↓のおうちはコレでした
水辺のサンルームで作業してみたい
そして屋根の上に干したい(たまらん)
d0057463_024198.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-13 00:31 | リゾート(Sightseeing) | Comments(2)

シルク

街中を歩いていてふと覗いてみると、時々このようなシルク工場があります
土産物屋さんには偽物が混じっていることもあるとか
こちらは専門店。製造過程を見学させてもらいました(^o^)♬
d0057463_2353976.jpg
d0057463_2366100.jpg
d0057463_2362815.jpg
d0057463_2364530.jpg
びよよ〜〜ん
これを布団わたにするそうです。シルクの薄がけ布団ってちょっとした贅沢ですね
d0057463_237622.jpg
これは手づくりの飾り、こういうのけっこう好き
d0057463_2373725.jpg


後日談
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-12 23:35 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

夜間徘徊

夜間営業の店
こういう食堂だったら4元とか5元くらいなのだね、お惣菜屋さんですね(^_^)
d0057463_0501753.jpg
商店街の子
d0057463_0504238.jpg
d0057463_05193.jpg
d0057463_0513765.jpg
d0057463_052450.jpg
d0057463_0522697.jpg
蜜柑売りのお姉さんは年齢が判らなかったなぁ↓
d0057463_0524931.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-11 01:02 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

虎丘 寒山寺

d0057463_14102575.jpg
虎丘
祈りの塔だそうです
何だかホッとする建物がいっぱいでしたよ♬
蘇州って京都にメッチャクチャ似てる。車で走ってて何回か錯覚起こしました
京都が真似したのかも、交流してるのかも知れない(^_^)
d0057463_14131985.jpg
d0057463_1413553.jpg
d0057463_14143519.jpg
d0057463_14151159.jpg
時間の関係でササッとしか見られなかったのが残念だったのでした。実際に原画描いてるところをぜひぜひ見てみたかったな♬
d0057463_14154321.jpg
d0057463_14165721.jpg
パパイヤ鈴木みたい(≧v≦)!
[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-10 14:26 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)

江南

d0057463_23425668.jpg
d0057463_23431975.jpg
d0057463_2343382.jpg
d0057463_2344218.jpg
d0057463_23443240.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2008-01-08 23:44 | リゾート(Sightseeing) | Comments(0)