秘密結社脳貧頒布会  

by miton_nakagawa

カテゴリ:結晶倶楽部( 5 )

元素図鑑

書籍からになりますが
 「世界で一番美しい元素図鑑」
セオドア.グレイ

まずはセシウム
毒性が強く、食物連鎖で凝縮されやすい性質を持つと言われています。
セシウムは原子時計にも使われているそうな
d0057463_20533449.jpg


「セシウムぅぅ〜♪篠塚クン幸せにね!」←関西限定ネタ。


ウラン
ウランはガラスにも使われていて、フィエスタウェア製のグラスはガイガーカウンターに反応するとか
d0057463_20531821.jpg


コバルトも絵の具などあり、プルトニウムはペースメーカーにも入っているとのこと

 ただ、放射性同位体と、そうでないものとでは、名前が同じでも、毒性がまったく違うそうで
そこが素人にはいろいろ整理しづらいので、混同しているところもあるように思います。
d0057463_20535049.jpg



 本日はおさんぽ 〜原発つれづれ〜

周囲でも、あるいは西と東でも見解が分かれているところです。
 結果は4~5年後から嫌でも出てくるかと
どっちにしてもそのへんから人口は減ってくるので、残りの人口のうちの何割が「毒の番人」にならざるを得ないのか、それとも解毒出来るのか専門家ではないのでなおさら判りませんが。
 
 私はどっちかというと反原発のほうで、「どっちかというと」という、曖昧な言い方をしたんは、私が生まれるよりも前から福島原発あたりはすでに動いていて、チェルノは子供の頃の記憶でしかなく、
「牛乳飲んだらガンで死ぬぅ!」
「チェルノ=バイオハザード=ミラジョヴォビッチ」という公式が浮かぶんで。
バイオハザードが「ただちに健康に影響はありません」には、急には変換できないのでいろいろ注意しています。
 周囲にいる原発容認派(推進ではなく、すでにあったものとして容認している人たち)は、急激な経済発展を勧めた年代の人たちを認めてもいてるんです。
 あと、福島の人だけ避けててもあんまり意味ない気がする。だって、セシウムやプルトニウムが福島県の形に沿ってキッチリ降るわけないから。たぶんかなり他の範囲でも被ばくしてるだろうし、福島の人の中でも、そんなに被ばく多くない人もいるとおもう。
 とにかく、ホットスポットの至急調査希望!んぬぬ。




 
[PR]
by miton_nakagawa | 2011-05-04 21:42 | 結晶倶楽部 | Comments(6)

水晶

d0057463_21244361.jpg
携帯から追加
モタモタしちゃったよ〜(^^;)
[PR]
by miton_nakagawa | 2007-10-08 21:24 | 結晶倶楽部 | Comments(0)

水晶 晶洞石

ケーブ(けーぶ)って何?とのことで(^^)
別名 晶洞石 です。

割ってみると中に結晶が入っていて 空洞になっているもの
(きっと 見た事があると思います)
濁りや曇り等を取ってくれるそう

外から見たら単なる石
内面のワークに使われるのも 何となく判るような
(尚 医学的には たぶん立証されてないと)

d0057463_15203950.jpg


水晶は二酸化珪素 
綺麗にしてから 
ひとつは飾りに もうひとつは埋め込みます
[PR]
by miton_nakagawa | 2006-12-06 15:33 | 結晶倶楽部 | Comments(0)

紫水晶 ギプス

左 Amethyst
微量の鉄イオンが取り込まれて紫色になる
アメジストのケーブはクリスタルケーブより強いらしい 
微妙な色のケーブの区別は素人では判別しづらかった



右 Red Gypsum
ギプスの語源←たまらん。
酸化鉄による淡い赤 



d0057463_0373010.jpg


綺麗にしているところ
[PR]
by miton_nakagawa | 2006-12-05 00:37 | 結晶倶楽部 | Comments(0)

結晶

最近、マイクロスコープにハマっています(*^.^*)
d0057463_039289.jpg

[PR]
by miton_nakagawa | 2006-11-07 00:40 | 結晶倶楽部 | Comments(2)