人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルク

街中を歩いていてふと覗いてみると、時々このようなシルク工場があります
土産物屋さんには偽物が混じっていることもあるとか
こちらは専門店。製造過程を見学させてもらいました(^o^)♬
シルク_d0057463_2353976.jpg
シルク_d0057463_2366100.jpg
シルク_d0057463_2362815.jpg
シルク_d0057463_2364530.jpg
びよよ〜〜ん
これを布団わたにするそうです。シルクの薄がけ布団ってちょっとした贅沢ですね
シルク_d0057463_237622.jpg
これは手づくりの飾り、こういうのけっこう好き
シルク_d0057463_2373725.jpg




「これは日本産のは喰われるよね」←正直な感想。
「しかたない」とか言ったら、またいろいろナンだけど(笑)、品揃えもタップリで活気もある。私は消費者でもあるから国産の着物買うのはやはり高いと正直におもうこともある。国産のもいっぱい欲しいけど♬
外国製品でも、質が良いものは(安いとは言っても)それなりの値段してるなァというのは感じたり。
ボラれてるかどうかと適正価格を見抜くのって得意分野じゃなかったらけっこう難しいような気がするし

お義母ちゃんと電話でしゃべってたんだけど、「どうせニセモノじゃないの〜??(^m^)ププッ」っていう(笑)。「製造過程見てるし...それに、簡単な繊維鑑定くらいなら検査薬剤使えばチョコッとできるよん(*^o^*)」とは言ってみたものの、実際にやってみないとどんな風になるかは正直判らないけど...ありゃ。
 それから、”中国産は偽物”というイメージが定着して実際に溢れてるから、そのイメージはなかなか払拭するのが難しいんやろうなぁ。向こうの人も大変なんやろうな、とか。
仕入れのごとく絹の白生地を大量購入したのでした(*^.^*)わ〜い♬
by miton_nakagawa | 2008-01-12 23:35 | リゾート(Sightseeing)