人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総絞り

本日は 小規模ではありますが(地方某骨董市場)へ行きまして
総絞り_d0057463_1953191.jpg

そしたらこのようなモノと遭遇しました(^o^)/
日本産 絹 総絞りの羽織と着物
ドットが微妙な立体を造っていました
何か理由があったのかしらん しつけ糸が外れていませんでした 美品♬
(つまり新品のまま仕舞われてた?)
古いモノだと、サイズが合わないのが難点なのですが
今回はやや大判だったとのことで、私にはピッタリだったのです♬


羽織
総絞り_d0057463_19533871.jpg


羽織の部分アップ↓
総絞り_d0057463_19535074.jpg
着物 亀甲文様
総絞り_d0057463_1954544.jpg


着物の部分アップ↓
総絞り_d0057463_19541762.jpg
ひとつぶひとつぶ手で絞ってあります 一個が4~5mmでしょうか(輸入物だと、もう少し粒が大きくなったりもするそうですが)
バイヤーさんと話をさせていただいたところ、このような手仕事モノは、今後は数がどんどん少なくなってくるとのことでした。
そして...羽織3500円(ウソ〜?)着物8000円(キタ!)
あんまり安いから、ケタ見まちがえたかと思った...(*’Д`*)/ハアハア



あ、良いなあ...♬と思っていた唐織りの帯
訊いてみたら手機織りだそうでした
やわらかく、ふっくらした質感の感じがパソコン画面からだとどれだけ伝わってるか疑問ですけれど
お正月は、これやんけぇ〜(笑)
総絞り_d0057463_19543477.jpg

by miton_nakagawa | 2007-11-24 20:20 | おでかけ リゾート