人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金箔

風邪も喉を残すのみ、ずいぶんと良くなりました♡ありがとうございました〜(^_^)


深夜の更新に併せて、最近の作業。
いったい、これは何なのか?というと、プライベートな作品です。布です。
高さは約2m30cmくらい。部分を撮ってみました。
(別名、自主トレ...あるいは修行)
パウダーとペーストのバインダーで、金箔を貼っています。
ベタ面だけでなく、マチエールをつけたくてパウダーを併用したのですが、もう少しいろいろと表情をあれこれやってみようかと思っています。
金箔_d0057463_12095.jpg
面白いのですが、なかなかのクセモノです。(翻弄されております〜(;>_<;))
綿サテンにレマゾール染料を作品づくりの基本にしているのですが、フィルム状の箔は初めて使ってみました。
歪んでいるのは、伸子(布をのばす道具)を外したからです。

デザインのことですが、花びらの先端と茎が重なっている部分があるのは、4回の定着で抑えるためです。(箔のところに出したかったのですが、工程の事情です。)
綿サテンの場合、これが生地の表面を薬品で悪化させないギリギリの回数みたいです。









お話は変わって、平成10年に、義姉にお願いして、義父と一緒にお仕事をされている、京都の箔の職人さんのお宅を訪ねました。観光客を受け入れている工房ではなく、一般のお宅の御二階が作業場でした。手入れが行き届いた、清潔な日本家屋でした。

↓本金箔は、やはり綺麗です。(高そう...)
金箔_d0057463_1244844.jpg
↓こちらのグレーの反物は、その時撮らせていただいた、職人さんのお仕事です。
仕立てられて、落ち着いた着物になったことでしょう。
年を重ねても、長く着られそうな、ステキな柄でした。
金箔_d0057463_1283476.jpg

by miton_nakagawa | 2005-11-27 02:07 | つくること(染)