人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lamp

実用品として使われていたランプです。ほやの中に、気泡が入っていたり、切り口も手作業で切り取った跡があったりして、とても好ましいのです。

こちらは、高さが15~20cmほど、離れやお風呂、トイレに行く時に使用した、「ことぼし」と呼ばれる、携帯型のものです。
日用品なので、装飾は少ないです。
かなり丈夫で、ほやは数回の落下にも耐えています。
(↑オイオイ、落とすな〜!って感じですね)
Lamp_d0057463_15112655.jpg



こちらは部屋用。ほやと台の年代は、ほぼ同じ頃です。
口径のサイズが合うものと交換したり、部品を取り替えながら使っていたようです。
左の白い芯は、新しいものが入っています。
菜種油は、もう手に入らないので、磨いて並べて、インテリアとして使っています。
Lamp_d0057463_15231091.jpg


電気が使われる以前の頃の、生活用品。
今は私の手元にある、このようなモノたちも、昔の職人さんが作ったのですね。
当時は生活のためだったのでしょう。多少歪んでいたとしても、私はこのフォルムがとても好きです。
by miton_nakagawa | 2005-10-08 15:42