人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神の領域

「モーセの十戒」という、世界の創世にまつわる話があるそう。
地面を杖でたたいたところ海が割れて大地が現れ、道が出来るというものだ。

.....あの話、地震があったから出来たんじゃないのか?


「神の領域」についての私的な話で、「神が先か天災が先か」は「鶏と卵」のようなもので、単純に言ってしまえば「プレートがズレた」このひとことで終わってしまう。
それじゃあ、あんまり単純すぎるか。




 グリッドの引いてある「盤」が傾いて、「駒」が半分になる。
残った「駒」たちは、自分自身の座標がどこか、さっぱり判らない。
そして、それが何なのか、ほんとうのところはわからない。


*****

 宮城では電気も戻ったのだが、(ガソリンだけがまだたくさん手に入らないので)四時間並んでタマネギ一袋をようやく買っているという。新鮮な野菜と果物、米がかなり入手困難のようだ。
「今日は1日中、絵を描いて過ごした」というので、周囲の心配のほうがよほど大きすぎるのかも知れない。ガソリンがたっぷり行き渡れば、一気にものごとが加速して進み出すことだろう。
 関西からかき集めて独自のルートで輸送している保存食は岩手の地方の知り合いにあげてしまったそうだが、私は「やれやれ、もっとやれ」と、けしかけている。


*****


 京都で機械の研究をしている叔父が援助してくれたので、お礼の電話をかねて、放射線測定装置が入手出来るかどうか聞いてみた。
「温度計のようにポンポン買える値段ではないとおもう。てか、逆に、手軽に買える値段で流通してたら需要があるということだから、それはそれで困った世界かもしれん。近隣やったらともかく、そればっかり気にしすぎても精神衛生上良くない気もするが」というような話であった。
 西のかた、風評など払いのける大きな心で、避難してきた人たちをどうかあたたかく迎え入れてあげてください。
by miton_nakagawa | 2011-03-23 00:53